月別: 2017年9月

フィットネス

スポーツクラブではトレーニングの一環としてフィットネススタジオで各種プログラムを行っているところが多くあります。例えばジャズダンスやエクササイズ、ヨガなどがあります。こういったプログラムは単にスイミングやマシンでは単調になりがちなトレーニングに対してメリハリをつけるのにぴったりなものとなっています。ジャズダンスといったダンス系のプログラムでは有酸素運動によって効果的に脂肪の燃焼をしていくことができますし、大量の汗をかくために新陳代謝が高まり、またデトックス効果を期待することができます。さらにストレス解消の効果もあるので、心身共に美しく健康にしていくことができます。

エクササイズはダンスよりも少し軽めの運動になっているものが多くあります。初心者の方でもインストラクターの指示についていきやすいプログラムを多くのスポーツクラブが用意していることが多いものです。エクササイズも有酸素運動で体を効果的に動かしていくことができます。スポーツクラブ初心者の方や体力に自信がない方は最初に軽めのエクササイズから始めてみるといいでしょう。また柔軟性やメンタルの調子を整えたいという方はヨガがお勧めです。日常の疲れを癒し、心をリセットする効果があるので、ストレスがたまりやすい方には特におすすめとなっています。

マシン

スポーツクラブでな必ずあるものがトレーニングのためのマシンです。マシンは特にダイエットの中でも一部のパーツを引き締めたり、また体の筋肉量を増やして美しく体格のいい体を作っていくことに役立たせていくことができます。マシンでトレーニングを行うと筋肉がついていきますが、だからといって女性には向いていないわけではありません。女性で筋肉をあまり多くつけたくない方はゆっくりとマシンを行っていくことで無駄に筋肉をつけることなく体を引き締めていくことができます。男性で筋肉質になり、カロリーの消費が上手に行われるような体になりたいという場合にはマシンでしっかりとトレーニングを積んでいくといいでしょう。

マシンは色んな機械があるので、自分の希望の体型にしていくためには選んでトレーニングをしていくといいでしょう。またマシンはそれぞれかけられる負荷の調整を行っていくことができるため、初心者の方であっても気軽に始めることができます。トレーニングをしていくと徐々に力がついていくので、ある時期を過ぎたら負荷を少し重くして再度トレーニングをしていくといいでしょう。そうすればきっと体が引き締まって美しい体型になっていきます。